teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


遅くなりました。

 投稿者:スタンザアリマン  投稿日:2017年10月18日(水)22時09分21秒
  解決策いただきありがとうございました。
いろいろ考えた見ました。実際の寸法900×600の板サイズを見てみました。
が、実際の大きさを見て卓上にしか置けないなということと、2両だと、そのくらいの大きさでないとあの車体は走れないなと感じました。

小さくても一両でもと考えました(寸法600×700くらいかと)が900×600で制作してみたいかと思います。 制作者の挑戦かなと思いましたし作ってみたいなと思ってます。置き場所はなんとかします。

ふく様
遅くなりましたが右も左もわからないものに解決策を教えていただきありがとうございました。
 
 

スタンザアリマン様

 投稿者:ふく  投稿日:2017年10月14日(土)21時52分21秒
  昭和56年の 実業之日本社 こどもポケット百科 鉄道模型大作戦という本に
TomixDD51は半径220mmのカーブが限界との記述がありましたので
C243以下は使用されないほうが良いでしょう。
C280だと半径が280mmなので 560mmプラス道床幅が必要になるので板サイズは600mm幅位
もう一回り内側のC243でも 520mm幅位が最小限界と思います。
縦が700mmあっても直線部分は客車1両分位の長さになります。

製作するなら 板サイズは900×600が一般的で入手しやすいかと思いますので このサイズをおすすめします。

解決策にならなくて申し訳ないですが ご検討ください。
 

車体を確認してみました。

 投稿者:スタンザアリマン  投稿日:2017年10月14日(土)08時00分5秒
  車体を確認したところ動力車は DD51型のディ‐ゼル機関車でした。(メーカーはトミックスです)
ちなみにレールもセット販売していたみたいで、この時のカーブが C-280-45でした。

この車体に合うカーブだと自分が考えてた寸法よりも大きくなるのでしょうか?
 

スタンザアリマン様

 投稿者:ふく  投稿日:2017年10月12日(木)22時33分52秒
  レイアウト計画を考えるのって楽しいですね。

なるべく小さくとありますが 一周回るタイプだと カーブの半径をどこまで小さくできるかがポイントになると思います。
35年前当時の一番小さい半径の組み線路だと249mmか243mmしかありませんでしたので
必然的に板サイズは500mm近くになってしまいます。

現在はもっと小さい半径の線路が販売されており、サイズが400mmだと 使用できる曲線は
KATOなら183mm Tomixなら177mmといったところになると思いますが、
小型車両や路面電車用の線路としての位置づけなので通常の車両は走れないこともありますので注意が必要です。

「お手持ちの車両がどのくらいの半径の曲線路を走れるか?」を確認されるてから製作されることをお勧めいたします。

ちなみにディーゼル車両って DD13とかでしょうか?
F級の電気機関車やDD51は半径220mm位が限界のようですが、
DD13ならまだ小さいカーブも走れるようです。


余談になりますが 「Bトレインショーティ」はいかがでしょう?
長さを切り詰めたデフォルメモデルになりますが、車両も豊富に販売されていますし
小さなスペースで展開できるので 走らせて楽しむのには良いかもしれません。
 

レイアウトを作りたいと考えてます。

 投稿者:スタンザアリマン  投稿日:2017年10月12日(木)01時57分4秒
  鹿児島中央駅でのイベントを見させていただきました。とても迫力のあるものでした。正直感動しました。大きくするために拡張の箱を使っているとは思わなかったです。

実は自分の家に35年くらい前に購入した車両(国鉄時代のタイプでデイ‐ゼル車、客車2両の計3両編成)がありまして、走らせたいなと考えてまして、3両走らせる場所が我が家(アパートの為に狭く場所がない)になく気持ちが折れてしまい、自分のノートパソコンを置いてある卓上で走らせようかとレイアウトを作ろうと思ってます。(山、谷は作らず、自動車学校のような教習所のような線路に走らせるくらいのものです。)


そこで、ご質問ですが今回2両編成で走らせ、一周まわるくらいの大きさを考えてます。どのくらいの寸法がいいのでしょうか?(もし寸法が合わないなら、最小の大きさでポイント切り替え付きの一本道でもいいのかなとも、考えています。)
またこれに使用するカーブのレールはどのくらいの大きさがよろしいのでしょうか?

なお私の考えは最低でも縦700m横400mmで考えてます(私の気持ちとしてはもう少し小さくしたいです。)
 

活動内容詳細希望

 投稿者:ゾノ  投稿日:2017年10月11日(水)11時42分26秒
  こんにちわ。  詳細ありがとうございます。

21日は仕事の為、見学できないので、もしよろしければこちらで、クラブの活動内容などを教えていただけたら幸いです。
 

ふく様返答ありがとうございます。

 投稿者:TAKE  投稿日:2017年10月 9日(月)06時56分36秒
  ふく様返答ありがとうございます。21日交通局へ顔を出させて頂きます。  

TAKE様へ

 投稿者:ふく  投稿日:2017年10月 8日(日)23時41分16秒
  TAKE様

ご来場いただきありがとうございました。

次回は 21日 鹿児島市交通局でイベントがあります。
クラブメンバーも模型展示で参加予定です。
ご来場いただき 当クラブの活動内容などを
お聞きいただければと思います。



 

メンバーは募集してませんか?

 投稿者:TAKE  投稿日:2017年10月 8日(日)21時49分55秒
  はじめまして。7日鹿児島中央駅のアミュ広場にて展示運転会失礼ではありますが…歯医者帰りで口周辺麻酔が効いていた為無言にはなりましたが…運転会の様子を拝見させて頂きました。私自身も昔からNゲージを集め…全国の新幹線や特急・寝台特急等を中心に集めてます。もし…新しくメンバーを募集されていらっしゃるようなら私も新しくお仲間に入れてもらえないものかと思い…質問とさせて頂きます。  

イベント情報です。

 投稿者:ふく  投稿日:2017年10月 6日(金)22時12分44秒
  ゾノ様
maru様

7日 8日は鹿児島中央駅 アミュ広場で公開運転会です。
  主に地元車両の走行展示予定です。
21日は 鹿児島市交通局「ゆ~ゆ~フェスタ」で 路面電車関連の運転会です。

持ち込み車両を走らせることはできないかと思いますが、ご来場くださいませ。
(ふくは、申し訳ないですが 仕事で参加できません。)



 

レンタル掲示板
/32