teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


運転会お疲れ様でした

 投稿者:くれは  投稿日:2009年10月24日(土)17時56分7秒
  この前の運転会の車載カメラの動画です。
http://www.youtube.com/watch?v=m4A6lYAHLVo
 
 

運転会開催の御礼

 投稿者:じじぃメール  投稿日:2009年10月22日(木)21時08分29秒
編集済
  まいどです(^^)/
先日、久し振りの運転会を開催しました、遅ればせながら心より御礼申し上げます。
有難うございましたm(_ _)m
今回の運転会は土曜日一日だけでしたが、それでもご参加の皆様がそれぞれに練った「ネタ」をお持ちになり心行くまで楽しめました。
この模様は「道楽ざんまい」なブログへ簡単にご紹介しましたが、「鹿児島鉄道模型クラブ」のブログにもご紹介する予定ですので、アップまで今しばらくお待ち願います。
「ネタ」のアップが待てない方の為に・・・

鹿児島市電のユートラムシリーズ、817系3組(!)、昨年で廃止になった「なは」&
「あかつき」ブルートレインセットなどなど・・・

ではまた see you again (^^)/~~~

PS:じじぃ宛てのメールはお手数ですが、表示されるメアドを半角小文字に変換の
上、タイトルを「じじぃ!あけてちょ!」でテキスト形式でお願いします。
毎日3桁で届く巧妙な迷惑メールの中から、貴方からの発信メールだけをじじぃが
選択して目を通せるように、手数をおかけしますがご協力お願いします。
 

お知らせします

 投稿者:じじぃ@管理人メール  投稿日:2009年10月22日(木)21時00分24秒
  まいどです(^^)/
当、掲示板に笠沙恵比寿さまからのご投稿がありましたが、メール内容に該当すると
判断しましたので、誠に勝手ながら管理者権限で削除させて頂きました。
手数をおかけしますが、メールにてご連絡を頂けると大変ありがたいです。
何卒宜しくお願いしますm(_ _)m
 

運転会開催のお知らせ

 投稿者:じじぃメール  投稿日:2009年10月 8日(木)20時31分16秒
  まいどです(^^)/
思いっきりご案内が遅れましたが、以下の要領で運転会を開催しますので、どうぞご参加くださいね。

鹿児島鉄道模型クラブの運転会

開催日時→2009年10月17日(土曜)
朝9時~夕方7時まで
場所→鹿児島市草牟田の城西公民館視聴覚室
会費→無料です。
走行出来る車両→Nゲージのみ
尚、レールはこちらで準備をしますが、今回もDCCを始めとする特殊制御は有りませんので、それらをお持込頂いても「飾るだけ」となりますので、悪しからずご了承願います。
ご不明な点はこちらに書き込みを頂けると有りがたいです。

今回も沢山の方々とお目にかかれる事を期待します。
 

カメラカー完成

 投稿者:くれは  投稿日:2009年 6月 8日(月)02時36分53秒
  ほい完成。
http://user.ftth100.net/BUS/bus-imgboard/src/1244385105668.jpg

一応遠隔操作式なので他の列車と別に操作できるんですが、最高速度が遅い(実物換算60km/h)のでJRの車両なんかといっしょに走らせるとすぐ追いつかれてしまいそう。
 

カメラカー組立完了

 投稿者:くれは  投稿日:2009年 5月31日(日)20時00分0秒
  塗装やらパーツ取り付けやらがまだですがカメラカーが組み上がりました。
http://user.ftth100.net/BUS/bus-imgboard/src/1243765880737.jpg
広電3800形に組み込みました。カメラは線路から集電する方式からバッテリーを搭載する方式に変更し、停車中や低速でも映像がはっきり映るようになってます。動力は遠隔操作の独立式なので別の電車のあとをつけて回るようなことも可能かな。急曲線を曲がる必要があるのでカーブに差し掛かるとカメラが線路の方を向くように首振り機構を付けてます。首振りが無いとレールが画面からフレームアウトしちゃうんだもの・・・

夜の室内だとさすがに暗いようで・・・
http://user.ftth100.net/BUS/bus-imgboard/src/1243767276248.jpg
信号付きのモジュール増やしたいなあ。
 

E&Sモジュ製作予定

 投稿者:唐 C6113  投稿日:2009年 5月20日(水)10時12分45秒
   停滞気味のHPになってしまったね~

んで こっそり、こつこつとモジュール製作

 西伊敷運転所路盤陥没事故により現在修復中、
機材の移動でわれながら物量の多さに驚いた、
不用品や未使用品はヤフオクに低価格で出品して減量化。

 さて E&S方式のモジュールを計画し製作
 鹿鉄模基本の長さ900(930)×巾300(450)高さ19.5(49.5)の4枚分、
本線より分岐し荷役線上り2本と下り2本 留置線3本 コンテナ車15両対応
 モジュールの利点で中間部増設すれば25両対応だね。(公民館借用か?)
端部の本線アクセススペースに機関車留置線、これが結構機関車留置(11両)
できるんだわ。
 ED75 ED76 EF70 EF81 EF501 EH500
の競演が実現 入替えにDD13 DE10 DE15を配置しる。
もう片方の端部は、コンテナ車簡易整備場として利用しる。
 ユニトラ&固定線路使用の予定で、33複線間隔維持の
15度クロッシングが無いんだよね~
トミかカトのクロッシングの改良が必要となった。

 みなバス?に転換する中 こっそりとモジュール拡大中なり。

運転会は にゃいのかい?
 

転属回送完了

 投稿者:神C6113  投稿日:2009年 3月12日(木)14時55分18秒
  3月10日、昨年10月20日より年内完了の予定であった工事が 伸びに伸び、
やっと完了し、やっと撤収となった。
 宿泊地よりレンタカー回送で仙台まで、仙台営業所へよるため
「仙台法務局のとこまで」
 晩翠通りだったはずが、
     ごらぁ! 勝手に移動するんじゃねぇ (笑)
 あれ!ここはどこよ? 思わぬ遠回りになってしまった。
タクシーの運転士さんも間違いに気づき気を利かしてメーター止めてくれた、
その心遣いに、「気にせんといて」と、ちこっとはずんでもうた。

 仙台から、久しぶりの新幹線「MAXやまびこ」 7号車2階27番D席
以前の八戸からの「はやて」もそうだったが、東の新幹線
出発と到着時ノッキングが、
ガクッ ガクッ ガッコッン なんじゃこりゃ! 機関車牽引か?

 本社に立ち寄り 有楽町線往復で320円区間に乗車

東京から新大阪まで 「のぞみ」 8号車5番A席 N700に初乗り
いい顔してますなぁ。
うわさでは「立てたタバコが倒れない」 うそだね! タバコの箱なら
たおれないわな。 でも 出発、加速 減速 到着 上記の車輌より
スムーズだったわ。

 九州新幹線も改良N700「さくら」わくわくするね 楽しみだわ。
んで、宮城からおいとましちゃいました。

 暫くは神戸勤務かな 「テキサス」の計画・・・・・ ぎくっ!
 

肝心な事を・・・

 投稿者:じじぃメール  投稿日:2009年 3月 1日(日)22時37分42秒
  まいどです(^^)/
先日開催の運転会の中で「DVD」の問い合わせがありました。
じじぃの手元に数枚残っていますので、お心当たりの方はご連絡お願いしま
すねm(_ _)m

あ、「DVD」と言っても、これを見ると「ウォ~ッツ」と狼のよう目をギ
ラギラ輝かせて見入ってしまう様な内容では無く、「ふるさとワン○フル」の
やつですよ(笑)

ではまた see you again (^^)/~~~
 

新幹線愛称

 投稿者:仙 C6113  投稿日:2009年 2月26日(木)15時09分25秒
  「さくら~?」長崎新幹線開通したのかな?
山陽・九州新幹線直通列車の列車名
「つばめ」か「はやぶさ」が
おいらてきにはなじんできてたしよかったのに!
残念だわ。

 最近鉄分不足 運転所も閉鎖状態、
んで 反動砲、被弾し
修復作業完了後の拡張用でヤフオクにてKATOレール
買いあさってる。 破産しそう。

 曲線はテンバイヤーだね。
 

レンタル掲示板
/31