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vtz250さん

 投稿者:ひろまんメール  投稿日:2007年12月25日(火)09時52分9秒
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  こんにちは、初めまして。

書き込みありがとうございます。
お褒めのお言葉、恐縮です~。(^o^)


リヤのプロアーム化は、なかなか大変ですよ~。
プロアームは『NC30』のもので、この機種のプロアームが寸法的にもピッタリでした。
プロアームを取付けるムレーム側(VTZ250)の溶接加工が必要不可欠なので簡単にはいきませんでしたよ。

私はもともと、レストア&チューニングに携わるプロのメカニックでしたから、それほど大変に感じませんでしたけど、
思った以上にやらなきゃならない事がいっぱいです~。←今はやりたくありません(笑

リヤブレーキのディスク化
 リヤブレーキのマスターシリンダーの取付け加工。
 マスターシリンダーを取付ける際のステップの加工
 ブレーキホースの取り回し
プロアーム取付け
 フレーム(VTZ250)側のピボット部カラー(パイプ状)溶接&スレッド(ネジ)加工
 プロアームを取付ける際のチェーンのセンター出し作業。
 車高調整用のピロボールリンク(これは加工屋さんに頼んだ特注品)
 これがないと、プロアームが取付けられません。
 スプロケットのギヤ比を設定。それにともないチェーンを新品にした方が良いかも~。
 それから、リヤショックはスパーダ用を使ったと思います~。←怪しい


プロアームにすると
 リヤの剛性感が格段にアップします。
 でも、ホイールベースがかなり広がるので、旋回性、取り回しが変わりますよ~。
 フロントサスとの相性は自分で良いところを見つける以外ありません。←大変
 その他、絶対にエンジンパワーがもっと欲しくなります。←笑

 でも、観た目は超~、カッコ良かったです。笑

通勤や足代わりで単車を乗る人にはお勧め出来ませんけどねえ~。←完全に自己満仕様です~。
てか、『こんな単車で町中走っちゃいけません!』(笑


以上がざっと変更加工内容です~。
何ぶんにも、7年前の事なので、思い出せないところも多々あります~。


参考になりましたでしょうか?



では、では~、




   ひろまんでした。
 
 
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