teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


きちんと発芽する胡椒の種

 投稿者:kkメール  投稿日:2009年 7月31日(金)23時37分10秒
  黒&白、入手方法はどうすればよいのでしょうか?  
 

toumaです。

 投稿者:toumaです。メール  投稿日:2005年12月15日(木)13時18分50秒
  こんにちわあるかめっとさん。

toumaです。

先日メールを送ったのですが、返事がまだ来てないので、もう一度連絡致しました。

ブロメリアのことでお話がしたいので返事下さい。
 

蘭ですか。。。。

 投稿者:あるめかっと@管理人  投稿日:2005年 7月 9日(土)22時01分38秒
  はじめまして、toumaさん。

ブロメリアなら、何種類か育てているのですが、
蘭に関しては正直、ほとんど何も知りません。
蘭展に行っても「綺麗だなー」で終わり、
何故か自分で育てようと思ったことがないのです。

ディサという蘭がどのようなものかも分かりませんが、
沖縄本島とほぼ同じ緯度にある小笠原の山の中をほっつき歩いていた時、
蘭の仲間をみたことがありますので、
きっと沖縄の環境に適した蘭もあると思います。

また、暑さに弱い種類でも、クール温室を使う手もありますが、
値段も決して安いとは言えません。
クール温室の代替品として、
コンビニなどに設置されているガラス製の冷蔵庫を使うこともできます。
以前「ヒマラヤの青いケシ」の異名で知られるメコノプシスの仲間を、
この中で育てたことがあります。
ガラス製冷蔵庫ですが、小型のもので7~8万円、中古なら4~5万円位です。
クール温室そのものを導入するよりも安価だと思います。
なお、我が家のガラス製冷蔵庫は、現在本来の業務に就いております。。。

こんな回答しかできず、申し訳ございませんm(_ _)m
 

ブロメリアと蘭

 投稿者:toumaメール  投稿日:2005年 7月 9日(土)00時19分54秒
  初めましてあるかめっとさん。ブロメリアと蘭の話がしたくて投稿しました。
ブロメリアは前から育ててますけど、最近蘭を育ててみようと思ってるんですが、育て方がよく分からなくて困ってます。色々教えてください。
今ディサって蘭を育ててみようと思ってます。
沖縄に住んでるのですが、沖縄の暑さでは難しいですかね?
教えてください。お願いいたしますm(_ _)m
 

アナカン関連でメールを頂きましたが

 投稿者:あるめかっと@管理人メール  投稿日:2004年 9月22日(水)00時15分37秒
  大変御無沙汰しております。
先日、アナカンプセロスの件でメールを頂いたのですが、
PCのハードディスクがどうやらクラッシュしたようで、
メールの内容もアドレスも吹っ飛んでしまいました。

内容は何となく覚えていますので、
回答だけこちらでさせていただきます。
もう一度メールいただければ、きちんとした回答ができると思います。

お問い合わせの植物は、いずれも南アフリカ西部原産ですので、
秋蒔きでよいと思います。
私の場合、用土としてジフィーミックスを使用しています。
生育期は秋から春ですが、
気温が比較的高い秋、春に特に成長を促がすよう、
やや多めの潅水をしてください。
耐寒性はありますが、外気温が零度を下回るようなら、
日当たりのよい屋内で管理するのが無難でしょう。

なお、種名の学名表記ですが、以下の通りです。
Anacampseros retusa
Anacampseros marlothii
属名の「テレフィアストルム」ですが、
古い文献には載っている場合がありますが、
現在ではアナカンプセロスに含めるのが一般的なようです。
 

近況

 投稿者:あるめかっと@管理人  投稿日:2004年 7月 4日(日)23時08分17秒
  季節は巡り、早くも蝉の音が聞こえてくる季節になりました。
我が家では各種ハイビスカスが咲き乱れ(大袈裟)、
プテロディスクス(古城)も時折花をつけています。
実生の方は、
何故か昨年我が家で結実していたキョウチクトウ(日本では媒介する昆虫がいないため結実はまれ)
の種を悪戯半分に蒔いたところ、ワサワサと発芽し、
7、8本が今も元気に成長を続けています。
また、今日はコーヒーと胡椒の種を蒔いてみました。
気分はプランテーション♪ってか(^^;;;
(家族が近所からバナナの苗を貰ってきたって話は聞かなかったことにしよう)

日に日に我が家の玄関回りと庭先は亜熱帯と化しています。
それもこれも、ついに株数ニ桁に達したハイビスカスのお陰でしょう。
うーん、冬越しどーすんじゃ???(しかも矮化剤やり忘れてるし。。。)

毎年こればっか(^^;;;
 

引っ越し予定

 投稿者:あるめかっと@管理人  投稿日:2004年 1月20日(火)00時24分35秒
  大変御無沙汰しております。

日本シリーズで阪神が甲子園で3連勝した後、
キラキラ星へ行っていた関係でその後の展開を知りませんが、
どうなったんですかね???

さて表題の件ですが、加入していたプロバイダーが合併してしまったため、
近々ここのURLも変更になるとの通知がきました。
ネット利用に関して、既に別の業者へ切り替えつつあった私としましては、
契約の一本化を図るため、現行業者のHPサービスの利用を打ち切ることにしました。
新しいURL等は未定ですが、遠くない将来にお知らせできると思います。
今日の所は、引っ越しの予告ということで失礼させて頂きます。
 

こちら

 投稿者:hauhau  投稿日:2003年10月28日(火)23時22分52秒
  こちらこそ遅くなりました。
阪神、残念でしたね。3連勝した時は、このまま行ってしまうものと思いましたが・・・。
今年のセリーグは阪神の独走でしたけど、その阪神ですら1歩届かず。
野球界の為にも、来期はセの5球団に頑張ってもらいたいものです。

紹介していただいたHPに行って来ました。随分と中身が濃いページですね。全部、理解できたかどうか。
リトは、相変わらず開花の兆し無しです。開花されている方も多いようですけど、まだまだシーズン的には大丈夫そうなので今後に期待です。

入手した花メセンの中で、白鳳菊に苦戦してます。冷夏のせいか、育て方が悪いのかわかりませんが、中々、成長してくれなくて。
挙句の果てに徒長する始末。照波は未だに花を咲かせてるのに・・・。こちらも来年に期待です。
 

ご無沙汰しております~

 投稿者:あるびの  投稿日:2003年10月24日(金)17時15分4秒
  コロコロURL変更してスンマセン~引越に伴いURL変更になりますので
ものすごくヒマな時にで構いませんのでリンク先変更宜しくお願いします~。
×:http://members4.cool.ne.jp/~albinopri/
×:http://albinopri.cool.ne.jp/

新:http://albino.sub.jp/

http://albino.sub.jp/

 

いよいよ明日から

 投稿者:あるめかっと@管理人メール  投稿日:2003年10月17日(金)22時22分40秒
  日本シリーズですね。
しかし、その直前に発覚した星野監督勇退。
選手達を鼓舞する結果となればよいのですが。。。

hauhauさん>
またまたすっかりお返事遅くなりました。
水遣りの件ですが、リトープスの場合、
休眠期と成長期では全く管理が異なります。
休眠期は完全断水か時折の夜間の霧吹き程度。
成長期にはもちろん水が必要ですが、
このばあいもメリハリを利かすことが必要です。
毎日の水遣りは根を傷めるおそれがあり、
避けた方が無難でしょう。
ですから、水遣りしてしわがとれないからといって、
土も乾かないうちに次の水遣りを行わないようにして下さい。
たっぷりの水を与えて、何日か様子を見て下さい。

また繁殖方法は、実生か分頭したものの株分けです。
玉型メセンの場合、葉挿し=株分けと考えて頂いた方がよいと思います。
株の途中を切ったものを挿しても根付くことはないと思います。
このあたりは、枝ものメセンとは大きく異なる点ですね。

玉型メセンににつては、以下のサイトが非常に有益ですので、
一度御覧ください。

http://www.shiojiri.ne.jp/~tanaka/mesen/index.html

 

レンタル掲示板
/8