teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

  1. erorr死ね(8)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す  スレッド作成

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


そういえば

 投稿者:通りすがり  投稿日:2015年 1月11日(日)19時11分57秒
  出産祝いがまだだったので

NAOKI+BABY+BABY=TUKUSI


ついでに2年位前にここに書いた結婚祝い第2版

NAOKI+AND+NATUMI=KEKKON
 
 

月光

 投稿者:京寄  投稿日:2014年 9月 7日(日)12時06分11秒
  トケタ?Vol.2入手しました。(まだVol.1解けてない問題いっぱいあるけど)
ムーンライトのバリエーション期待してます。
 

不覚

 投稿者:稲葉直貴  投稿日:2014年 7月 5日(土)17時26分27秒
  ジャグリングで使用するディアボロは知っていたのに
そこまで頭が回りませんでした。

後からジャグリングのディアボロを知った人は
二つのアボロと思うかもしれませんね。
 

独楽

 投稿者:京寄  投稿日:2014年 7月 2日(水)09時58分30秒
編集済
  Polyaboloで検索してみると、どうやらマーチン・ガードナー氏の著作に由来するようです。
(原著は見てないので名付け親かどうかはわかりません。)
Wikipediaによると、Polyaboloは通りすがり氏の言われるdiaboloが由来のようです。

Polyabolo
http://en.wikipedia.org/wiki/Polyabolo

Diabolo
http://en.wikipedia.org/wiki/Diabolo

このDiaboloが直角(ではないけど)二等辺三角形を二つくっつけた形をしているので
Di-abolo→Polyabolo になったようです。
悪魔のパズルでなくてよかった・・・

(いや、現在アボロループに取り組んでる人は悪魔のパズルと思ってるかも)
 

(無題)

 投稿者:通りすがり  投稿日:2014年 7月 2日(水)01時49分56秒
  ディアボロとは、ジャグリングで使用するコマの一種です。

(コマの)ディアボロは(ポリアボロの)ディアボロではなかったりする。
 

明治

 投稿者:京寄  投稿日:2014年 7月 1日(火)12時33分19秒
  解説ありがとうございます。
最初はアポロに見えたので、アポロといえばあの明治のチョコレート、
横から見ると直角には少し足りないけれどほぼ直角二等辺三角形なので
そこから名前を付けたのだと思ってました。
でもあとからアボロと気づいてなんでだろと思った次第です。
ポリアボロを知っていればすぐにわかったと思いますが、ポリアボロ
は初めて聞きました。まだまだ知らないことが多い世界です。
 

三角

 投稿者:稲葉直貴  投稿日:2014年 7月 1日(火)12時11分55秒
  「ドミノ」を2を意味するディとオミノの合成語と解釈し、
「ポリオミノ」の名称が生まれたのは有名な話です。
これと同様に、「ディアボロ」をディとアボロの合成語とみなして
「ポリアボロ」が生まれたという説を見つけました。

ただ、どうしてディアボロが元になったのかはかはわかりません。
ディアボロは悪魔という意味なので、二等辺直角三角形は悪魔の象徴
みたいな背景があったら、語源を巡るストーリーとして面白いですね。
 

襤褸

 投稿者:京寄  投稿日:2014年 6月29日(日)18時20分36秒
  ついさっきまで「アポロ」と思ってました。
よく見たら「アボロ」でした。
特別な意味があるのかと思いましたが、探しても見つかりません。
(NOBさんのパズルでアボロはありましたが由来は見つかりません)
なぜ「アボロ」なのでしょう?
差支えなければ教えて下さい。
 

”「いろは歌」「パングラム」は好きです”という方江

 投稿者:MM3210  投稿日:2014年 3月11日(火)08時51分35秒
  次の傑作「あめふ」は、本居宣長が、「いろは」・「たゐに」・「あめつち」の暗号を解読していたことを後世に伝えたものです。

あめふれは ゐせきをこゆる      雨降れば 井堰を越ゆる

みつわけて やすくもろひと     水分けて やすくもろ人

おりたち  うゑしむらなえ     降り立ち 植ゑしむら苗

そのいねよ まほにさかえぬ     その稲よ 真穂に栄えぬ

これはパズルとは呼べないでしょうか。
 

駄作

 投稿者:MM3210  投稿日:2014年 3月10日(月)22時43分21秒
  「いろは」は、書きようによって、「図示出来名角」と読める7字「すしてくなかと」が目に付くようになっています。

次の駄作は、それを真似て、ド素人が、万葉の歌人の名が読み取れるようにしたものです。

みよことりらも かせをひく     見よ小鳥らも 風邪を引く

ゆふさむきおね はるゐつへ     夕寒き尾根 春何辺

めあていろ うたしほ ちゑの    目当て色 歌字母 知恵の

えすになそ まぬけわれや      絵図に謎 間抜け我哉

これはパズルとは呼べないでしょうか。
 

レンタル掲示板
/80