teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

  1. erorr死ね(8)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す  スレッド作成

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


確率

 投稿者:稲葉直貴  投稿日:2015年 4月 5日(日)08時44分34秒
  MM3210さんならどんな文字列にも意味を見出せそうですね。

「なそあくうらいめ」なんて私が見ても何とも思いませんよ。
そこがやはりMM3210さんの技術なんだと思います。
 
 

DNA鑑定の精度向上

 投稿者:MM3210  投稿日:2015年 4月 2日(木)17時15分12秒
  検索してみると、「DNA鑑定の精度向上、別人一致率が77兆人に1人」とありました。
http://kenkou1taka.seesaa.net/article/25955023.html

多胡碑の6文字「三四五品積和」の配置が偶然に起こる確率は計算できませんが、
「大伴家持と三平方の定理」の8字「なそあくうら、いめ」の配置が偶然に起こる確率は、

47!÷39!=12678926198400だから、12.6兆分の1ということになります。

http://www.geocities.jp/yasuko8787/3-4-5.htm#yakamoti

 

返信

 投稿者:稲葉直貴  投稿日:2015年 4月 2日(木)08時27分23秒
  ryuさん

再びご指摘ありがとうございます。
何回か修正を繰り返した問題なんですが…申し訳ありません。
紛れを残しつつ修正する際のバランスが悩ましいです。


MM3210さん、

> もし、三平方の定理の証明が読み取れることを認めるならば

「恥ずかしながら~」からそう判断されたのであれば、すみません。
適当な定型句を持ってきただけで、恥ずかしいとは思っておりませんし、
碑文を書いた人が意図的に「三平方の定理の証明」を仕込んだとも思っておりません。
ただ、MM3210さんの創造力には並々ならぬものを感じています。


すぎさん、

内容が重複していたので非表示にしました。
ところでお花見にはもう行きましたか?
 

削除

 投稿者:すぎ  投稿日:2015年 4月 2日(木)00時37分52秒
  削除されましたか・・・
申し訳ないです
 

稲葉直貴様

 投稿者:MM3210  投稿日:2015年 3月31日(火)20時40分29秒
  >恥ずかしながら、私には読み取れませんでした。

もし、三平方の定理の証明が読み取れることを認めるならば、
その事実に関する感想があってしかるべきではないでしょうか。

http://www.geocities.jp/gur_bahram/msrj/msrj06.htm

http://www.geocities.jp/yasuko8787/3-4-5.htm

 

もう1問発見

 投稿者:ryu  投稿日:2015年 3月31日(火)17時07分49秒
  再び別解の報告。P123の問題15です。

問題図(一部伏せ)

□□□□□□□□□□
□□①⑦□□□□□□
□□〇〇□□□〇〇□
□□□□□□□〇〇□
□□□□〇〇□□□□
□□□□〇〇□□□□
□〇〇□□□□□□□
□④〇□□□〇〇□□
□□□□□□〇〇□□
□□□□□□□□□□

別解(後半は同じなので伏せ)

□□□□□□□□□□
□□①⑦□□□□□□
□□〇〇□□□〇〇□
□□□□□□□〇〇□
□□□□〇〇□□□□
□□□□〇〇□□□□
□③②□□□□□□□
□④⑤□□□〇〇□□
□□□□□□⑥〇□□
□□□□□□□□□□

①→②、⑥→⑦が2通りあるのでおかしいなと思ったらやっぱり別解でした。
 

過去

 投稿者:稲葉直貴  投稿日:2015年 3月29日(日)20時24分36秒
  久々に過去の書き込みを読み返してました。

Iペントミノの問題を自力で解いた正体不明の90.9cmさんは凄い!
最近になって、この問題に関してかなりの進展があったのでご報告です。

何と!各オクトミノ(8マス)に対して、
「それを覆うことができないポリオミノ」を与えることに成功しました。

9以上のサイズのポリオミノであれば、必ずオクトミノを含むため
当然それを覆うことができないポリオミノが存在します。
このため解決すべき問題はヘプトミノ(7マス)以下の有限の範囲になりました。パチパチ

実はヘプトミノも未解決なものは3種類まで絞り込まれているので、
この調子で解決が進み、最強のU、V、Zペントミノだけが残される事態になれば、
パズル家の興味を惹いて大々的な挑戦が受けられるのではと期待しています。


すぎさん、

読み返していたらうしくじさんも出てきました。
うしくじさんですよね? 懐かしい。
 

(無題)

 投稿者:すぎ  投稿日:2015年 3月29日(日)19時26分38秒
  >あなたの意見に賛同する人が100%なんてあり得ないですよ。
100%どころか半数も賛同してくれないのにそういうこと言うのは酷だよね?

>自由に物を言う場所で100%の賛同なんて確かに非現実的だ。正論だ。
>納得いかないならなぜ納得いかないか述べろ。
それを言ったらそういう風に主張した人に100%の賛同をするのも非現実的です。
にも関わらずあなたはその人の意見は全面的に支持してますね・・・

>あなたの気持ちを理解して、賛同した答えしか、答えとして欲しくないなら、
むしろ賛同のほうが少ないのでそういう言い方はやめてください。
だったら私以外に賛同するのもやめてください。
私だけを責めるのはやめてください。

>そもそも知恵袋を使うことをお勧めしません。
そう思う人は回答しないでください。

>あなたの欲しくない答えが絶対に出てくる媒体だからです。
それは私だけに言えることじゃないです。
私以外にとって欲しくない答えも出てきます。
誰にでもあてはまることだし「あなたの」なんて誰かを特定するような言い方するのは変
たまに出てくる程度ではなくそういう意見ばかりが一方的に来るのに納得できません。

>こういう場なら批判も賛同もどちらも出て当たり前。どちらかかが多数派になるのも当たり前!
>いい加減賛同だけ欲しいのならここを利用するのやめなよ。
>それは質問じゃない。
批判のほうが圧倒的に多く賛同は滅多にありませんでした。
賛同だけな状態になったこともありませんでした。
批判だけの状態なら何度もありましたが。
そういう状態でそういう言い方するのはやめてください。逆のことを言ってます。
賛同意見に偏っていたわけじゃないのに「賛同だけほしいなら」みたいなこと言わないでください。

>賛否のわかれる内容で回答する人全ての答えがあんたと同じになんてならないよ。
むしろそういう回答者のほうが少なかったし逆のこといってます。
全てなんて完璧主義になることはありません。
全てところか半分にも満たなかったし逆のことを言ってます。
むしろ同じように私に否定的な回答ばかりしてくるし・・・。
そのような状態で逆のことを言わないでください。
 

返信

 投稿者:稲葉直貴  投稿日:2015年 3月29日(日)08時14分12秒
  京寄さん

トケタの宣伝ありがとうございます。
おかげで情報が欲しい人に届きました。

> ムーンライトのバリエーション
そんな話もありましたね。
タイトルだけは「ミラーボール」に決定しています。


通りすがりさん

ありがとうございます。
早いもので4月で2歳になります。

フェイスブックに子供の写真がいくつかありますので
興味がありましたら、友達申請してください。


ryuさん

トケタご購入&完答ありがとうございます。(関わってませんが)
私も買って挑戦しましたが、完答には程遠い状態です。

> 図形ストレッチ

申し訳ありません!
かなり念入りにチェックして、実際いくつかの問題について
修正することができたんですが、まだ残っていましたか。
重版の際に修正させていただきます。


MM3210さん

恥ずかしながら、私には読み取れませんでした。


すぎさん、

ひょっとして、前によく来ていたあつものさんですか?
だとしたらお久しぶりです。元気にしておりますでしょうか。
 

(無題)

 投稿者:すぎ  投稿日:2015年 3月26日(木)06時05分19秒
  むしろいろんな考え方が持った回答者がいるので賛同意見も来てもいいでしょう。
にも関わらず賛同意見がほとんどこないんです。
逆のこと言ってます。
そんなこと言ったら必ず否定や反論が来るとは限らないとも言えます。
にもかかわらずどうして賛同ばかりじゃないとだけ言って
否定ばかりじゃない、反論ばかりじゃないとは言わないのでしょうか?

>必ず(回答者が)質問者の意見に賛同するとは限らない。
>否定、反論したり暴言を書いて来るやつらも知恵袋にはいるのだから
↑こういう言い方はおかしい。
何で「賛同するとは限らない」とだけ言って「否定するとは限らない」「反論するとは限らない」等は言わないのか・・・。

>否定、反論したり暴言を書いて来るやつらも知恵袋にはいるのだから
↑こういう言い方は否定、反論したり暴言を書いて来るやつらが少数派のときにいえることです。
むしろそういう回答のほうが多数を占めてたし逆のことを言ってます

>回答者全員があなたに賛同すれば気がすむの?
だから賛同のほうが少ないといってるでしょう・・・。
「全員」だなんて完璧主義になる必要はない。
全員じゃなくても大半であればそれでいいのです。
賛同意見に偏っていたわけではないので全員なんて言い方はおかしいです。

>世の中には色々な人がいるのだから、意見も千差万別。
だったら賛同意見もそれなりに来てもいいでしょう。

>賛同してくれないのが嫌なら知恵袋に投稿しなければいい。
あなたも回答しないでください
 

レンタル掲示板
/84