teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

  1. erorr死ね(8)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す  スレッド作成

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


論理

 投稿者:京寄  投稿日:2015年 4月11日(土)14時15分23秒
  iOS用のロジックパズルアプリを見つけました。
無料で100種類7000問のロジックパズルができる優れものです。
(600円で広告消えます)
https://itunes.apple.com/jp/app/100-logic-games-time-killers/id500243153?mt=8

LITS(ヌルオミノ)もはいってますよ。
 
 

削除

 投稿者:稲葉直貴  投稿日:2015年 4月10日(金)18時58分7秒
  すぎさん、

わざわざ必要ないと思って消しました。
いつの間にかそんな機能がついていたんですね。
 

スレッド

 投稿者:すぎ  投稿日:2015年 4月 8日(水)02時27分40秒
  スレッドも消されてしまいましたか・・・  

謝罪

 投稿者:稲葉直貴  投稿日:2015年 4月 6日(月)17時20分2秒
  MM3210さん、

不愉快な思いをさせて申し訳ありません。
MM3210さんの目的にこの掲示板は向いていないと思います。
 

失敗

 投稿者:MM3210  投稿日:2015年 4月 6日(月)14時46分3秒
編集済
  何について検索していたかは記憶にありませんが、ある時、サイト「稲葉のパズル研究室」
にたどり着き、いくつかの問題とその解答を見て、あるアイデアを思い付きました。

そして、2014年 2月14日(金) 、この掲示板に「平安時代に作られたパズル」を投稿しています。

しかし、なんの返信もなく、さらに、次のような4回の投稿についても同様でした。

同じ文字なき47文字の歌:2014年 3月 5日(水)、質問:2014年 3月 9日(日)、駄作:2014年 3月10日(月)、
”「いろは歌」「パングラム」は好きです”という方江:2014年 3月11日(火)

それなのに懲りもせず、2015年 3月23日(月)に「多胡碑の秘密」を投稿したのは、
対角線を表す「品五四三」だけでなく、「積和」の位置にも意味があることに気づき、
これなら通じるかも知れないと思ったからです。

しかし解ったことは、良識の壁がいかに分厚いかということだけでした。

もうこの掲示板では、同じ失敗は繰り返しません。

http://www.geocities.jp/yasuko8787/150408.htm

 

失敗

 投稿者:稲葉直貴  投稿日:2015年 4月 5日(日)22時02分17秒
  MM3210さん、

過去に思い付かれたアイデアで、後になって「これは間違っていた」
という失敗談がもしありましたら、お聞かせ願いたいです。
 

察しがつく確率

 投稿者:MM3210  投稿日:2015年 4月 5日(日)11時29分52秒
編集済
  万葉集検索http://infux03.inf.edu.yamaguchi-u.ac.jp/~manyou/ver2_2/manyou.php
で、”仮名が「いめ」を含む”を検索すると、104首がヒットしますが、”訓読が「射目」を含む”の場合、ヒットするのは、「大伴家持と三平方の定理」にある4首のみとなります。

7x7=49のマス目を用いて三平方の定理を証明するために、左上に4x4の正方形、右下に3x3の正方形が来るようにすれば、対角線「いめ」は重要な意味を持ちます。

斜めに並ぶ6文字「なそあくうら」は、「いめ」に「射目」を当てれば「謎明く裏」が得られることを示すので、無意味ではなさそうです。

問題は、それよりも、同じ文字なき47文字から8文字をとって並べる順列の総数が
47!÷39!=12678926198400通りあることです。

このことを参考にすれば、縦3横4合計12個のマス目のからなる長方形に任意に書き込んだ漢字12文字に、多胡碑と同様に6文字「三四五品積和」が配置されることが、偶然にはどれほど起こりにくいことであるか、察しが付く筈です。

http://www.geocities.jp/yasuko8787/3-4-5.htm#yakamoti

 

確率

 投稿者:稲葉直貴  投稿日:2015年 4月 5日(日)08時44分34秒
  MM3210さんならどんな文字列にも意味を見出せそうですね。

「なそあくうらいめ」なんて私が見ても何とも思いませんよ。
そこがやはりMM3210さんの技術なんだと思います。
 

DNA鑑定の精度向上

 投稿者:MM3210  投稿日:2015年 4月 2日(木)17時15分12秒
  検索してみると、「DNA鑑定の精度向上、別人一致率が77兆人に1人」とありました。
http://kenkou1taka.seesaa.net/article/25955023.html

多胡碑の6文字「三四五品積和」の配置が偶然に起こる確率は計算できませんが、
「大伴家持と三平方の定理」の8字「なそあくうら、いめ」の配置が偶然に起こる確率は、

47!÷39!=12678926198400だから、12.6兆分の1ということになります。

http://www.geocities.jp/yasuko8787/3-4-5.htm#yakamoti

 

返信

 投稿者:稲葉直貴  投稿日:2015年 4月 2日(木)08時27分23秒
  ryuさん

再びご指摘ありがとうございます。
何回か修正を繰り返した問題なんですが…申し訳ありません。
紛れを残しつつ修正する際のバランスが悩ましいです。


MM3210さん、

> もし、三平方の定理の証明が読み取れることを認めるならば

「恥ずかしながら~」からそう判断されたのであれば、すみません。
適当な定型句を持ってきただけで、恥ずかしいとは思っておりませんし、
碑文を書いた人が意図的に「三平方の定理の証明」を仕込んだとも思っておりません。
ただ、MM3210さんの創造力には並々ならぬものを感じています。


すぎさん、

内容が重複していたので非表示にしました。
ところでお花見にはもう行きましたか?
 

レンタル掲示板
/86