teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

  1. erorr死ね(8)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す  スレッド作成

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


釣銭

 投稿者:Wisp  投稿日:2014年 1月27日(月)18時01分52秒
  僕も513円に対し605円を出す派ですねー。
ロジックは単純で、「釣り銭を貰った後に財布の中の小銭の枚数が最小になるように払う」です。
なので513円に605円を出した後は、500円玉は0枚、100円玉が0~3枚、50円玉が1枚、10円玉が4枚、1円玉が2~4枚になっているはずです。
…なんかこれも頑張ればパズルに発展しそうな。
 
 

金貨

 投稿者:京寄  投稿日:2014年 1月18日(土)11時33分19秒
  何が自然で何が不自然かは、あまり細かいことを言い出すと現行法上では
明治時代の20円金貨も通用する貨幣ですから508円に対し520円払うのも
明らかにありえない、とは言えなくなってしまいますね。
(ほとんどありえないとは思いますが)

どこで線を引くかは、いわゆる「常識」の範囲内でしょうか。
(また人によって「常識」が違うとの話になりそうですが)
 

(無題)

 投稿者:ひで  投稿日:2014年 1月 7日(火)06時02分17秒
  うーん、そうですね。
私自身はそういう払い方をしますが、たしかに多数派ではないかもしれません。
ただ、論理パズルとしては、個人の解釈に依ってしまう部分があるのはどうなのだろう、と
気になりました。
(508円に対し520円払う等のように明らかにありえない、とはいえないだけに)

回答有難うございました。
 

自然

 投稿者:稲葉直貴  投稿日:2014年 1月 6日(月)21時54分18秒
  最後の508円と603円が候補に残ったところで
B君には600円以下の情報が与えられていないのに何故特定できるのか?
という質問はたまにあったので、一瞬それと誤解しました。

支払いの組み合わせにおいて、どこまで自然と言えるかという話ですね。
大変申し訳ないんですが、513円に対し605円を出すのは「不自然」と感じる人の方が
多いんじゃないかと私は思います。ひょっとしたら私の方が少数派かもしれないので
そのような支払い方をすることがあるか、周りの人にも聞いてもらえないでしょうか。
 

(無題)

 投稿者:ひで  投稿日:2014年 1月 4日(土)17時45分1秒
  だから、「B君には」という話。
600円という情報を聞かずにB君は特定しています。

解説は
「B君がお釣りを聞いただけで特定できるのは600-92=508か700-97=603の時のみ」
だから"我々が"「B君がどちらで特定することができたのか」を特定するには600円という情報が必要ということ。
 

(無題)

 投稿者:通りすがり  投稿日:2014年 1月 4日(土)13時26分53秒
  「手持ちが600円」
と明記してありますが・・・


忘れてた
>>らや
>わかりました。人名ですね。
正解です
 

お弁当はいくら?

 投稿者:ひで  投稿日:2014年 1月 4日(土)00時11分20秒
  http://inabapuzzle.com/hirameki/suuri_1.html
この問題ですが、
「お釣りは92円」と聞かされただけのB君には、508円か513円か判断できないのではないでしょうか?
(513円に対し605円を出すのは不自然ではないと思います)
 

解答

 投稿者:稲葉直貴  投稿日:2013年 9月22日(日)22時08分1秒
  通りすがりさん、

>らや
わかりました。人名ですね。

アナグラムもわかりました。
魚へんでまとめるのは面白いコンセプトですね。
 

(無題)

 投稿者:通りすがり  投稿日:2013年 9月22日(日)00時00分6秒
  >らや
結論:略語より残った文字の方が少ないと特定しづらい

ぶっちゃけます
○○ら○○や
です。

>マニアックなつっこみ
よく調べたら、同アニメのコミカライズが存在するようでした。紛らわしい

お詫びにアナグラム2本
漫画:鱚鱈
漫画家:鯵鰹鱶
 

体操

 投稿者:稲葉直貴  投稿日:2013年 9月19日(木)11時12分10秒
  通りすがりさん、

2問目はヒントがなさ過ぎて難しいです。

>マニアックなつっこみ
アニメなのにまんがとはこれ如何に。
ひらめきパズルの部屋におく際に修正しました。


『脳が甦る 頭の柔軟体操』
先日の「スッキリ」の放送が好評だったようで、
9/25(水)10時から、 2回目の紹介をしていただけるそうです。
前回の放送を見逃した方や見逃さなかった人は是非。
 

レンタル掲示板
/84