teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

  1. erorr死ね(8)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す  スレッド作成

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


(無題)

 投稿者:すぎ  投稿日:2015年 7月18日(土)06時25分31秒
  どうしよう・・・きずつきます・・・  
 

(無題)

 投稿者:すぎ  投稿日:2015年 7月17日(金)19時14分7秒
  他の人も理解されてないならそう思ったかもしれません。
しかし、他の人の気持ちは理解されてるのに私だけ理解されないんです
私に批判や非難等をした人の意見は支持されてます。
 

(無題)

 投稿者:すぎ  投稿日:2015年 7月16日(木)20時21分45秒
  最近は連続登校してたので大丈夫かなって心配でした  

(無題)

 投稿者:すぎ  投稿日:2015年 7月16日(木)17時16分37秒
  掲示板ですね  

存在

 投稿者:稲葉直貴  投稿日:2015年 7月16日(木)15時28分42秒
  頻繁にチェックしていないだけで、ちゃんといますよ。  

(無題)

 投稿者:すぎ  投稿日:2015年 7月16日(木)14時23分42秒
  最近着てないとおもったらいたんですね  

返事

 投稿者:稲葉直貴  投稿日:2015年 7月16日(木)09時06分30秒
  すぎさん、

> 気持ちをわかることならできるでしょう

これはすぎさん自身は誰よりも自分を理解しているから
それが誰にでもできることなんだろうと思い込んでいるだけです。

だから、皆は自分の気持ちを「理解できるのにしてくれない」
と感じてしまい、悪意や嫌がらせに見えるのでしょう。
実際は、すぎさんの気持ちを「理解できない」だけなんだと思いますよ。

他人の性質をそのままに理解するのが難しい人もいます。
自分の価値観とたまたま合わない限り人を理解できないというのは
きっと色々な場面で損をしていると思うので、
それでおあいこだと考えてみてはどうでしょう。
 

Re: 理解

 投稿者:すぎ  投稿日:2015年 7月15日(水)16時47分39秒
  稲葉直貴さんへのお返事です。

> すぎさん、
>
> 私は「理解」と「共感」という語を意識的に分けて使っています。
> 「共感」は「理解」を得るための方法の一つという位置づけです。
>
> 私はお酒が飲めないので、「お酒は美味しい」という気持ちを
> 共感することはできませんが、理解することならできます。
> 理解することができれば、お酒を勧めることもできます。
> ただ、やはり共感を伴う理解に比べると浅い理解なので
> 嗜好の分析などの高度な応用は難しいですね。
だったら私は理解してほしいということですね。

> 一般に、人が共感なしに物事を理解するのはとても難しいことで、
> 人によってはほとんど区別がないものなんだと想像します。
> 実際、「共感できない」という意味で「理解できない」
> という語を使っているシーンが多く見受けられます。
気持ちをわかることならできるでしょう


> たぶん「できない」のではなく、「できるのにやらない」と
> 疑ってしまうから腹が立つんでしょうね。
そうですね、悪意を感じます。
嫌がらせかなとも思える
 

(無題)

 投稿者:すぎ  投稿日:2015年 7月 7日(火)23時22分19秒
  http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12147468042
ここでえらそうに質問者を非難してるのもおかしい

>いやぁ、悪口ばっかり言ってる人と一緒にいるのって、割としんどいですね(^_^;)
だったらなぜ悪口ばっかりなサイトに来てるんだか・・・
 

(無題)

 投稿者:すぎ  投稿日:2015年 6月23日(火)13時38分34秒
  とげのある回答にも批判してください
質問者ばかり責めるのはやめてください
責められて当然の質問だったからみたいな回答はやめてください
どういう質問なら責められるのか?とかを聞いてるわけじゃないのに
本題とは無関係な回答はやめてください
質問者を責めた人にも批判してください
どういう質問なら責められてどういう質問なら責められないのか賛同が集まるのか等を聞いてるわけじゃないのに本題を関係ない部分についてとやかく言うのはやめてください
質問者ばかりを非難して責めた回答者を支持するようなことは言わないでください
質問者を非難するなら回答者も非難するようお願いします
 

レンタル掲示板
/80