teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


DVDについて

 投稿者:朔実@管理人メール  投稿日:2006年 4月 1日(土)16時49分42秒
  >栄太役のファンさん。
レスが遅くなってすみません。
残念ながら、DVDおよびビデオは発売されていません。
1999年に放送された連続ドラマも、ビデオのみの発売となっていて、
DVDは出ていないのが現状です。

当サイトでは、「DVD化推進委員会」の掲示板で
DVD化希望の署名をお願いしています。
もしよかったら、ご協力ください。
 
 

見たいです

 投稿者:栄太役のファン  投稿日:2006年 3月14日(火)09時09分17秒
  TEAM4はDVD化されてますか??教えてくだパイ♪  

感想です。

 投稿者:葉月  投稿日:2003年10月25日(土)23時41分28秒
  御無沙汰しております。
あれから何度か見直しました。
勿論、何度見終わってもスッキリする訳は無く、
う~~ん・・・
細かい箇所のツッコミはさて置き、
そして、
栄太の犯した「殺人」は決して許されない重罪である事を大前提に、
今更ですが、私の心に残る思いを。
・・・
私は、子供を守ってやれるのは、親だと思っていました。
特に「母」は、本能で子を守る生き物だと思っていました。
出産後しばらく、子の泣き声で、自然に母乳が溢れるという体の仕組みは、
子が「乳飲み子」から成長していった後も、
違う形で遺伝子に組み込まれていると思っていました。

栄太が母を訪ねて追い返され、「お母さん!」と泣き叫ぶ声が、
母の心に響かない訳が無い。
あのシーンで胸を締め付けられた人は多かったでしょう。
でも、あの母親は、「母」ではなかった。

そんな、行動の伴わない名ばかりの「母親」がいるのなら、
それ以外の周りの大人が、守ってやるしか無いのですね。
今の世の中、「個人主義」などと言って、
他人に関わりたくないし、関わられたくない人が多い中、
すごく難しい問題だと思います。
他人の子に注意すると、本人は逆ギレするし、親からは抗議、もしくは無関心いう時代。
関わった自分の身が、危ういかも知れない現実。

「私達にできること」

これを、考えていきましょう。
考える事を、止めないで、続けましょう。

他人事と思わずに、
1人1人の心にとめておく(気にかけておく)というのが、
小さな進歩なのでしょう。
そのきっかけをくれるのが「TEAM」なのでしょう。
・・・
色々思ってみても、ドラマの役。あんな母親はいないと願っていたのに…
実際に、名古屋でもっとひどい事件が起こってしまって…大変ショックです。
命が絶えてしまった子の前で尚、「離れたくない」と男を守ろうとした母親。
我が子とは、もう2度と会えないというのに。
しかも男は18歳の高校生。少年。
・・・
ドラマの中で「生きているなら、いいじゃないですか。」と言った栄太の母は、
まだマシだと言うのか。

胸が苦しいです。


 

今の大人は...。

 投稿者:あど  投稿日:2003年 9月30日(火)21時43分15秒
  風さんのコメント読みました。
すぐに「今の若いもんは」という人たちが多いのは事実ですよね。
でも、スーパーの駐車場や、電車の中でルールを守らないのは、
年配の人のほうが多いと感じるのは私だけでしょうか?
「TEAM」の8話で風見君が言っています。

「大人より先に、子供が悪くなる世の中はないんだ」

子供が万引きをして捕まり、親を呼び出しても、
そんなことで呼び出すな、と引き取りにも来ない親。
子供が家出して補導されても、携帯電話で連絡が取れているから、と迎えに来ない親。
学校でのいじめが問題になりますが、大人の社会でも陰湿ないじめがあります。
言い古された言葉ですが、子供は親の背中を見て育つのだと思います。
今回の英太は、見る親の背中が無かったわけですが...。
栄太が子供の頃、母親を訪ねていく場面は、胸が痛みました。
離婚が増えて、栄太のような子供が増えているのしょう。

とりとめのないことを書いてしまいましたが、
いろんなことを考えさせてくれる君塚さんのドラマ、
「TEAM」はもちろんだけど、他の作品もこれからも見続けます。
風さんも書いていらっしゃいますが、君塚作品には上質のユーモアがありますね。
それも楽しみの1つです。


http://bluedaisy.milkcafe.to/

 

17歳の高校生の「TEAM」の感想

 投稿者:  投稿日:2003年 9月30日(火)00時06分57秒
  TEAM4観ました。今回もまた面白さも交えた、考えさせられる話を与えてくれた、君塚脚本に敬意を表したいです。連ドラのTEAMを観てから初めて「踊る~」も好きになりましたし、君塚脚本の連ドラはたいてい観ています。君塚良一さん大好きです。尊敬しています。
今日のテレビは、長崎幼児殺害事件のニュースが報道されていました。「TEAM4」は非常にタイムリーでした。事実私も今17歳。栄太君と同世代。
栄太君がしたことは、殺人だし、決して許されることではないし、被害者の遺族の立場になって考えると憎しみの思いは計り知れません。自分だって、友達や親や、好きな人が殺されたら、犯人を憎むと思います。けれど栄太君のような加害者にもこんな過去が・・・少年事件に潜む矛盾。
正直、「TEAM」というドラマに答えはないと思います。「TEAM」はただ「今」という事実を伝えるだけであって、答えは常に私たちが見出すものだから。けれど、どうして幼い少年が・・・最近の青少年は・・・などと、自分の幼い頃など忘れてしまった偉い人たちがただ批評するだけのテレビ番組、そして、自分の子供を親が虐待で殺害するという、やりきれない報道ばかりの朝のニュース・・・そんないろいろなモンダイが飛び交う昨今を、風見、丹波=[TEAM]が未来への小さき希望を添えて教えてくれたような気がします。私たちがこれから何を感じ、何を信じて生きていけばいいのかを。
是非ドラマスペシャル「TEAM」はこれからも続けていって頂きたいです。できれば次回は被害者の立場にもなったドラマを期待しています。
それと、できれば「TEAM」は映画にはなって欲しくはないです。ここまで人気のドラマなのにとお思いになる方も居るかもしれませんが、単なる「踊る~」のようなエンターテイメントに徹したモノになって欲しくないですし、何より、お金を払った人だけが観る事のできる映画ではなく、一人でも多くの人が観る事のできるテレビの方が、思いは伝わるのではないかと思うからです。

最後に、こんな私に発言させてくれたこのホームページに心より感謝を申し上げます。
 

あの店は…

 投稿者:ナルミメール  投稿日:2003年 9月29日(月)13時53分33秒
  ドラマの中で、大谷みつほが働いていたお店、ジョリーパスタという、最近おいしくて有名なパスタのお店なんですが、どこのお店だかわかる人いませんか? 
ジョリーパスタ大好きでよく行くんですが、あの形そしたお店は初めて見ました! 
知ってる人情報ください。 
ちなみにジョリーパスタ若葉店というところ、すごくおいしいです!
働いてる人、かわいい女の子も多いし、笑顔のいい男の子もいました!
でもつぶれてしまいました…  どうしてだろう?
 

(無題)

 投稿者:しおり  投稿日:2003年 9月28日(日)22時07分26秒
  私も思いました。「お母さんに会いたかったな。」って言うのと
お母さんに会ったら何してほしい?と言う質問に「抱っこしてほしい」って
嬉しそうな顔で言ってる場面が特にです!!
笑顔で「抱っこしてほしい」って言えてすごいなぁ!と思いました!!
私ゎ内kFanで・・・でももう出ないんですかねぇ??(泣
 

はじめまして!

 投稿者:はなメール  投稿日:2003年 9月28日(日)21時01分39秒
  初めて書き込みます。毎回TEAMは欠かさず見ていました。今回は特別に切ない終わり方だと感じました。最後の風見君の泣き叫ぶところは本当に感動しました。栄太君の「お母さんに会いたかったな。」と言う言葉が胸に刺さります。SMAPのファンなのですが剛君が出演しているという魅力と同じくらいに、ストーリーに魅力を感じました。福祉を学んでいるものにとって考えさせられる内容でした。  

今見ました・・・

 投稿者:えみ  投稿日:2003年 9月27日(土)22時37分37秒
  とてもよかったです。
毎回毎回考えさせられる内容で、今回も涙・涙・・・・。
最後の、栄太の母親に会いに行って風見くんが泣き叫ぶところ・・・・本当に悲しかった。
現実にも虐待を受けている子は沢山いて、なんて自分は幸せなんだろうと思いました。
是非是非また、SPしてほしいです。

しかし脚本の君塚良一さんは・・・・上手いですよねぇ・・・・(しみじみ)。
 

TEAM4

 投稿者:しおり  投稿日:2003年 9月27日(土)20時57分51秒
  TEAMってビデオとかにならないんですかねぇ??
ビデオ撮り忘れてて・・・
めっちゃ感動したんで又見たくて・・・
 

レンタル掲示板
/3