teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]

スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成


オーリスRSに追加してほしい装備

 投稿者:MT車大好き  投稿日:2010年 4月10日(土)12時17分4秒
返信・引用
  「オーリスRSとCR-Z」のところで記述した、オーリスRSに追加してほしい装備に、オートライト(標準)とサンルーフ(メーカーオプション)を付け加えておきます。  
 

ご無沙汰いたしました。

 投稿者:エックスリミテッド(霜月)  投稿日:2010年 3月29日(月)21時38分21秒
返信・引用 編集済
  MT車大好きさん、投稿していただき、本当にどうもありがとうございます。
お返事が遅れ申し訳ありませんでした。
前の「マニュアル車の掲示板」がある頃すでにこの掲示板があったのですが、あまり知られていませんでした。
これからはこちらでどうぞよろしくお願いします。

MT車大好きさんはどうしていらっしゃるかと思っていましたがこれで安心いたしました。

いつもいろんな車に積極的に試乗されていますね。感心いたします。今回はCR-Zのほうが優れていたようですね。とても参考になります。また他の車を試乗されましたら教えてください。

最近、トヨタの人に「カローラアクシオのマニュアル車はエコカー減税の適用がない。」などと教えられましたが、それでも私はまだオートマチック車を買う気にはなれません。
 

オーリスRSとCR-Z

 投稿者:MT車大好き  投稿日:2010年 3月16日(火)22時21分35秒
返信・引用
  旧サイトが閉鎖になり、投稿できないかと思っていましたが、「MT車、BBS」と検索したところ、当サイトを発見したので、投稿します。

当サイトに投稿するまでの間、私は2台の新型MT車(オーリスRSとCR-Z)に試乗しておりました。その2台について、それぞれ感想を述べたいと思います。

まず、オーリスRSは、マイナーチェンジで登場したバルブマチックと6速MT車のスポーティグレードです。このグレードは地元(栃木)のネッツ店を探してもこの試乗車が置いてなかったため、隣県(茨城)のネッツ店で探したところ、置いてあった店舗があったので、初の県外ディーラーでの試乗になりました。
印象としては、予想していたよりクラッチが軽く、シフト操作も良好でした。ただ、他の上級グレードに付いているスマートキーがない、アクシオ&フィールダーに付いている全自動式パワーウィンドウがないなど、機能面での不満があるので、そこは一部改良でもいいから追加装備してほしいと思います。

次に、CR-Zです。この車は、ハイブリッドカーとしては初の6速MT車です。この車には2度ほど試乗しました。
印象としては、シフトダウンしてもシフトショックがあまりなく、走行面や機能面でハイブリッドカーの良さに感心しました。将来的に購入したい1台です。

やはり、MT車は自分の車という感じがして、とても最高です。
 

(無題)

 投稿者:エックスリミテッド@管理人  投稿日:2010年 2月11日(木)10時29分26秒
返信・引用
  まつさん、書き込みからだいぶ年月が経過してしまい申し訳ありませんでした。

電気自動車に変わったらマニュアルはなくなってしまうのでしょうか?私はそうなってほしくないと思います。
 

マニュアル車の将来

 投稿者:まつ  投稿日:2008年 6月 2日(月)12時44分51秒
返信・引用
  今までマニュアル車しか買ったことが無いまつです。
私は、近い将来はマニュアル車はなくなると予測します。
地球温暖化から、ハイブリッドや電気自動車に代わっていったら、マニュアルは不可能と思います。
だからこそ、ガソリン車に乗れる間は、マニュアルを楽しみたいものです。
 

これからもマニュアル車で!

 投稿者:エックスリミテッド@管理人  投稿日:2008年 4月25日(金)20時49分26秒
返信・引用
  まつさん書き込みありがとうございました。
お子様が生まれたとのこと、おめでとうございます。

マニュアルの設定のある車は今すごく少ないですよね。
将来マニュアル車はなくならないとは思うけど、もしなくなったら載せ換えしてでも
マニュアル車に乗ろうかななんて考えてしまいますよ。
 

車換えました

 投稿者:まつ  投稿日:2008年 4月18日(金)12時39分38秒
返信・引用
  子供が生まれたので、レガシーGTスペックBツーリングワゴンにしました。6MTです。前の車はインテグラタイプRです。私は今まで、オートマを買ったことはありません。  

書き込みありがとうございます

 投稿者:管理人  投稿日:2008年 2月18日(月)20時58分14秒
返信・引用
  百姓さん、初めまして。書き込みありがとうございます。
マニュアル車の話題にはオートマ車との比較が欠かせないと思いますので、大丈夫ですよ。
実際に、私の周りにはオートマに乗っていて両足を使っている人はいないのですが、
オートマを運転する時には、両足を使うと踏み間違いを防げることは確かですよね。
そうですね~私も教習のときは左足はフットレストに載せたままで、右足だけで操作する
ように習いました。
私は、免許を取ってからはずっと、マニュアル車に乗り続けています。クラッチがあった
ほうが、車を止める時に、アクセルとブレーキを踏み間違えたとしても暴走することはない
など、マニュアル車のほうが安全だと思うからです。
オートマ車の操作ミスによる事故は多いですね。よくニュースでもコンビにに突っ込んだ
とかありますね。
今の車のペダルは右足だけ使うように作られたのか、両足で踏むには運転しにくいかも
しれません。これからは両足で踏みやすいように車を作るべきだと思うし、教習所でも
そういう指導をすればよいかもしれませんね。
本当は私としてはオートマ車なんてなくてもいいと思っていますよ。
また何かあれば書き込みしてください。
 

オートマ車について

 投稿者:百姓  投稿日:2008年 2月18日(月)17時50分38秒
返信・引用
  掲示板の趣旨にそぐわないかも知れませんが、痛ましい事故が多発しているの見て、数年前より、呼びかけていることを書きます。関係機関が取り上げてくれないので、皆さんの賛同を求めます。
突然ですが私は、マニュアル車・オートマ車どちらも運転できる免許を持っている者です。教習所では、オートマ車については、右足一つでブレーキペダルとアクセルペダルを操作するように習いました。マニュアル車で免許を取得した私のような人は、オートマ車を操作する時、右足一つで操作することで、違和感無くオートマ車を操作できるのは事実です。
しかし、オートマ車になれた人は、左右の足を使ってブレーキペダルとアクセルペダルをそれぞれ操作しています。これは、楽なだけで無く、踏み間違いによる操作ミスが、ほとんどありません。あるとすれば、ブレーキペダルをクラッチペダルと勘違いすることで、急ブレーキになってしまう操作ミスです。結果としては、車内事故と、後続車による追突ぐらいで、重大事故には到りません。
ところが、オートマ車におけるブレーキペダルとアクセルペダルの操作ミスによる事故は、家族をひき殺したり、駐車場での重大事故等につながります。オートマ車限定の免許が施行さている中で、今だ右足一つでブレーキペダルとアクセルペダルを操作することにこだわるのは何故でしょうか。
クラッチペダルとの勘違いが絶対起こらない、オートマ車限定免許取得者だけでも、両足による操作を教習させるべきではないでしょうか。オートマ車のペダル踏み違い事故が報道される度に、誰かが気づいてくれる事を願っていましたが、今だ、その気配がない事に、居ても立ってもいられず投稿しました。
 

初めまして

 投稿者:エックスリミテッド@管理人メール  投稿日:2004年 2月 5日(木)15時24分23秒
返信・引用
  >アイデア大好き人間さん

書き込みありがとうございます。
まだ全部ホームページ見ていないですが、後でまた見せてもらいますね。
交通事故を減らすために、車そのものの機能を変えることも一つの方法ですよね!

お互い安全運転で頑張りましょう!
 

レンタル掲示板
/2