teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. 世界遺産について語る掲示板(1)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:100/257 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

佐藤さん、本当は

 投稿者:むっくん  投稿日:2007年 8月 7日(火)22時49分28秒
  通報 返信・引用
  私は「平泉守(ひらいずみもり」になる覚悟はありません。この土地に魂を縛り付けられるなんて、こんな土地に移り住んだ祖母を恨みます。
しかしながら他の土地に移り住む余裕もなく、しかたなく。
未来永劫にこの景観を守らなければならないというなら、それは人間画生活していく中で多少無理な選択であると思います。
 平安時代の平泉の構造物と、現在平泉の構造物のつくりは明らかに違うのですから。
これは現在の平泉と未来の平泉においても同じことです。人間は、時代によって生活様式が変わっていくものです。それは自然なことです。それによって景観がかわってしまうのは、どうしようもない場合があります。
 それでもどうしても景観が大事というのであれば、その意にそぐわない普通に生活している住民を他の地域に移転させる必要があると思います。
 今回の平泉世界遺産登録は、私たちの意志と関係なしに勝手に進められたことです。
 本当です。住民投票も意見交換もありませんでした。私たちに選択の権限は一切与えられませんでした。
 しかしながらわたし個人は、自治体が移転費用を捻出してくれれば、喜んで世界遺産登録に賛成し、普通の生活ができるところへ移り住んでもよいと思っております。
 欲は言いません。少なくていいです。今までの生活より少し縮小されるくらいでもよいです。本当です。
 そうすれば、住民が少なくなり、生活のための開発の魔の手から逃れられる絶好の条件となり、平泉の景観はますます守られることと思います。
まあ、結論的には何を言っても、確実に世界遺産登録されることには変わりないのですが、
少しでも、一町民としての意見を述べたかったのです。
 役場の意見箱に投書しても、何の返答も反応も効果もなかったもので。というか、そんな意見はスルーなのでしょうかね。
 
 
》記事一覧表示

新着順:100/257 《前のページ | 次のページ》
/257