teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. 世界遺産について語る掲示板(1)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:98/257 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

イコモス?について

 投稿者:むっくん  投稿日:2007年 8月28日(火)21時11分28秒
  通報 返信・引用
  石見銀山が世界遺産に登録されたという事実がある限り、ハードルは低い、あるいは低くなってしまったとしかいえないんじゃないんでしょうか。いったいどういう基準で選んでいるんでしょうか。彼らの目は節穴か?というか、勧められるがままに見て回るだけでなくコアゾーン以外の地域も抜き打ちで見てみるくらいの度量はもとめられうのではないでしょうか?
先週、町内のコカコーラ自動販売機が、赤い色ではヤバイ、マズイとでも思ったんでしょうか、急遽色を白、またはねずみ色のものに取り替えたようです。自分には、それが違和感ありすぎであきれてしまいました。コカコーラといえば赤、ポカリスエットといえば青と白。そんなことすら気にしてまで世界遺産登録の配慮をやらなければいけないのかと。昔は普通に自動販売機、信号機、ガードレールは他の市町村と同じ色だったのに、急に景観に則した色にしなければという理由で、無理やり変えてしまうところあたり、世界遺産登録の真意とはなんなのだろうとわからなくなります。。せめて、それらの塗料に漆をつかうとか、外観は木材、無垢で覆ってとかすればまだしもなのですが、そのまま現在の焼付け塗装で済ませてしまうあたりが納得できません。
やるのなら徹底的に徹底する、中途半端では終わらせない、そのぐらいの覚悟があるのなら、まだわかるのです。
ところで、平日に毎朝見ているのですが、あのしだれ桜のところにはだれもいないのですが?いるのは発掘調査の人が少し離れたところに居るだけなのですが、大丈夫なのでしょうか?やるのならば徹底的に面倒見てやってほしいです。息づいているのはあの本の一部の枝だけなのですから。
正直あのしだれ桜はもはや絶望的です。誰自分の周りの人は誰もが 「終わりだー 枯れでんもの、あそごしかいぎでねーもんなんじょすんべや」といっています。
 しかし、この局面を打開できた暁には必ずや、そのしだれ桜の存在を知る人たち(町内では少数ではあるが)私を含め、感動を与えることが出来るでしょう。これに関しては、わたしは世界遺産とは関係ない別の視点から、現在注目しています。
 
 
》記事一覧表示

新着順:98/257 《前のページ | 次のページ》
/257