teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:16/101 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

おニューのカメラを携えて

 投稿者:CiANメール  投稿日:2008年 9月15日(月)22時15分5秒
  通報
  上高地、平湯大滝、奥飛騨クマ牧場へ行って来ました。
ほおのき平のコスモスも観賞したかったのですが、所在地の都合で上高地と平湯大滝を先
にした結果、正午を過ぎたので断念。駐車するだけで何時間かかるかわかりませんし。

レポートはありません。これほど有名な観光地、今更私が何か書くこともないでしょう。
しかし気になったことが一つ。それは上高地への乗り入れが非常に“高つく”こと。
一年中マイカー乗り入れ禁止はわかります。わかるのですが、バス(タクシー)料金が正
直ちと高い。
それをいうとロープウェイなども全般的に高いのですけれど、カネを払わないと美しい自
然の中に入っていけないという現実は、少々悲しいものがあります。

・脇坂健さん:
右眼の具合は良くなりましたでしょうか。日常生活をおくる上で非常に重要な器官ですの
で、大事になさって下さい。

>レンズにこだわるとたいへんですから。

「明るいレンズは高いよな~」というグチはあっちにおいとくとして。
「オリンパスは70-300mm(35mm判換算140-600mm相当)の望遠レンズを3万円台で買えるよ
な~」という呟きはそっちにおいとくとして。
「ZUIKO AUTO-MACRO 90mm F2一度使ってみたいな~」という嘆きは(以下略)。

レンズのことで質問があります。

一眼レフはレンズ交換が出来るのが強みですが、逆にいえば状況に合わせてレンズを交換
しなくてはなりません。そうすると幾つか問題点があります。

1)ゴミ対策
銀塩一眼ならば、フィルム一枚を犠牲にするだけで済みます。私の使っているオリンパス
はゴミ対策システムの評価が高く、外でレンズ交換しても滅多なことはないのですが、脇
坂さんは外でレンズ交換する場合はどうされているのでしょう?

2)シャッターチャンス
これも外でのレンズ交換になるのですが、取りたい焦点域のレンズを付けていないという
ことはありますか? 私は外でも平気でレンズ交換をしています(ホントはしない方がい
いとは思います)が、そのためにシャッターチャンスを逃してしまったこともあります。
高倍率ズームのレンズを一本買えば済む話かもしれませんが。

>恒常的に興味を抱ける身近なもので使い慣れていくのがいちばん

子供の成長はとにかく早くて、“今”を逃したら撮り直しは不可能なんですよ。
焦る気持ちはないんですが、早く使いこなせるようになりたいですね。

>そのうち、気が向いたらブログで写真公開、でしょうか?

お戯れを……(苦笑)。人様に見せられる写真など、何時になったら撮れることやら。
脇坂さんに採点していただいて、合格点がもらえるようになったら考えることにいたしま
しょうかね(笑)。
 
 
》記事一覧表示

新着順:16/101 《前のページ | 次のページ》
/101