teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成

新着順:9/14 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

オートマ車について

 投稿者:百姓  投稿日:2008年 2月18日(月)17時50分38秒
  通報 返信・引用
  掲示板の趣旨にそぐわないかも知れませんが、痛ましい事故が多発しているの見て、数年前より、呼びかけていることを書きます。関係機関が取り上げてくれないので、皆さんの賛同を求めます。
突然ですが私は、マニュアル車・オートマ車どちらも運転できる免許を持っている者です。教習所では、オートマ車については、右足一つでブレーキペダルとアクセルペダルを操作するように習いました。マニュアル車で免許を取得した私のような人は、オートマ車を操作する時、右足一つで操作することで、違和感無くオートマ車を操作できるのは事実です。
しかし、オートマ車になれた人は、左右の足を使ってブレーキペダルとアクセルペダルをそれぞれ操作しています。これは、楽なだけで無く、踏み間違いによる操作ミスが、ほとんどありません。あるとすれば、ブレーキペダルをクラッチペダルと勘違いすることで、急ブレーキになってしまう操作ミスです。結果としては、車内事故と、後続車による追突ぐらいで、重大事故には到りません。
ところが、オートマ車におけるブレーキペダルとアクセルペダルの操作ミスによる事故は、家族をひき殺したり、駐車場での重大事故等につながります。オートマ車限定の免許が施行さている中で、今だ右足一つでブレーキペダルとアクセルペダルを操作することにこだわるのは何故でしょうか。
クラッチペダルとの勘違いが絶対起こらない、オートマ車限定免許取得者だけでも、両足による操作を教習させるべきではないでしょうか。オートマ車のペダル踏み違い事故が報道される度に、誰かが気づいてくれる事を願っていましたが、今だ、その気配がない事に、居ても立ってもいられず投稿しました。
 
 
》記事一覧表示

新着順:9/14 《前のページ | 次のページ》
/14